ネイリストについて

ネイリストについて

ネイリストとは、ネイルサロンでネイルアートのデザインを行ったり、爪の手入れやマッサージなどを行うことができる資格です。認定資格ですので、技術や理論さえ押さえていれば独学でも就職や開業ができます。ただし信頼性を高めるにはネイリストとしての認定資格を取得されるとよいでしょう。ネイリストの資格と言っても様々で、一般的な「日本ネイリスト協会」が主催する「ネイリスト技能検定試験」「ジェルネイル技能検定試験・初級/上級」などがあげられます。

ネイリスト技能検定試験は初歩的な技術を持っていることが認められる3級からトップレベルのネイリストとして認められる1級の認定資格があります。3級を取得から始まり、合格することで上位級試験を受けることができます。試験は実技と筆記試験で判定されます。3級の合格率は88%以上です。通信講座や専門学校で通学しながら勉強をすることで知識を身につけることができます。1級や2級の難易度は高く、合格率は4割前後です。ネイルサロンを開業する、アーティストとして働くためには、最低でもネイリスト2級の資格と、ジェルネイル技能検定試験上級の資格を取得することが望ましいとされています。

 

ネイリストとして資格を取得すると、ネイルサロンで働くことはもちろんのこと、ヘアサロンやヒーリングサロンでハンドマッサージやネイルを行うサービスを専門とするアーティストとしても働くことができます。いずれの場合でも固定客を作ることで高収入を目指すことができます。


inserted by FC2 system