チャイルドマインダーについて

チャイルドマインダーについて

チャイルドマインダーとは、家庭で保育サービスを行うための専門家です。ベビーシッターなどとも呼ばれています。チャイルドマインダーは認定資格ですので、さまざまな資格名称があります。その中でも世界的に通用するBTEC(Business and Technical Education Council)英国国家職業資格が認定するチャイルドマインダー資格が一般的です。チャイルドマインダー認定資格を取得することで託児所の経営や、ベビーシッター事業を行う会社への就職、自治体が行う保育ママやファミリーサポート会員としての仕事ができるようになります。

通信講座や通学制の講座を受けることで受験資格を得ることができます。試験の難易度に関しては受講内容を漏れなく会得することで問題はないと言われています。合格率は60〜70%程度です。チャイルドマインダー資格を活かした仕事をしたい場合、信頼性が重要となってきます。個人開業をすることもできますが、認定資格だけでは信頼性を得ることができない・地方自治体の法令によって開業出来ない場合もあります。保育士や幼稚園教諭免状というような国家資格の他、日本国で行っている救命救急に関する講習などを取得することが必要と言われています。

 

このチャイルドマインダー資格は、一般に幼稚園や保育園で働く国家資格保有者もさらなるステップアップのために受講をしていることもあるようです。保育園などでサポートをする職員もこの資格を取得して積極的に保育に関わっていることもあるようですよ。


inserted by FC2 system