医療事務の資格で再就職した場合の予想収入

医療事務の資格で再就職した場合の予想収入

医療事務に資格を取得して再就職した場合の収入をシミュレーションしてみました。フルタイム・パートタイムそれぞれ仕事の仕方も変わってきますが、高卒・35歳(再就職を目標とした年齢)フルタイムで受付業務などを行った場合で予想してみました。いわゆる「町のお医者さん」と呼ばれているような一般診療所などでは月収15〜18万程度、総合病院のクラーク業務では月20万前後を予想することができます。この場合、受付・レセプト算出・診療報酬請求業務など様々な仕事を行うことになるようです。

医療事務の働き方として、派遣でのお仕事を行うこともできます。派遣の場合は、パートタイム・フルタイムの就業形態の違いはありますが、派遣会社から給与を受け取ることになりますので大体パートタイムで月6〜8万円、フルタイムでも月10〜15万円程度だと言われています。登録する派遣会社によって給与のクオリティは変わると言えるでしょう。資格取得から就職までサポートしてくれる通信講座などを利用することで再就職へのメリットがぐんと高まります。

 

今では電子カルテを導入し、オンラインでレセプト算出できるソフトを導入している医療機関も増えているのでパソコン技術なども合わせて学ぶとよいでしょう。医療事務の仕事は飽和状態であることも多く、大きな病院で医療クラークとして働くことができても案内業務や受付など医療事務の仕事とは離れた業務につくことも考えられます。それでも、病院に勤務する後方支援としてやりがいのある仕事であることには間違いないでしょう。


inserted by FC2 system